計画を立てることの大切さ

作品を制作するのでも、日常の生活でもですが、

計画を立てることは大切だなぁと実感することが最近多いです。

 

昔から行き当たりばったりな感じでやってきて

何かとこなせてきたので、これでいいかと開き直っていたのですが、

最近はそうもいかんことが分かってきました。

 

(例えば、日常だと

ハガキを書きながら、ほこりが気になれば掃除を始め、

掃除しながら、晴れてるし今のうちに洗濯したいなと思えばそれを始め、

あ、夕飯作らなきゃ・・・と。

あっちこっちに手を動かしていたら、ハガキを書いていないということに〜)

 

写真は、カレー屋さんのまかないです。

これは一体なにかというと、

「ごはんで砂時計」を表しているつもり。

えぇ、案の定、

計画立てずにやるとなんのこっちゃか分からんものが出来てしまいました・・・。

(カレーは美味しいんですよ!)

「ラフデザイン描いて作らなね」

と店長からアドバイスを受けました・・・(涙)

(Yo)